[ 館内ご案内 ] [ 地 図 ] ニニウのこれから 北海観光節

ニニウ博物館について

 ニニウ自然の国の利用は低迷しています。しかし,しかしこのままニニウを開拓前の自然に還らせるのはあまりにももったいないと思いませんか。
 ニニウの魅力をもっと引き出すために,仮想の博物館を作ってみることにしました。これは私がまったく個人的に構想したものです。

●ニニウ駅

 JR石勝線の当初の建設計画では,ニニウには駅が設置されることになっていたましが,過疎化のためニニウ駅は清風山信号場として開業しました。そこでまず,清風山信号場を旅客駅化し,ニニウへの玄関口としました。

●ニニウ博物館

 ニニウ博物館は「エコミュージアム」の思想に基づくものです。「エコミュージアム」は生活・環境博物館あるいは人と自然の博物館といえるもので,地域全体を一つの博物館とする考えです。
 ニニウにはエコミュージアムを構成するのにまさに格好の素材が集まっています。そこで,ニニウ全域を人と自然のかかわりを体感する博物館としてとらえなおし,その中核博物館を駅に併設することにしました。
 中核博物館ではニニウに存在するサテライト(自然遺産,産業遺産,文化遺産)の説明をします。ニニウについて十分理解したら,実際に出かけてみてください。
 ニニウ駅とニニウ博物館は仮想のものですが,これから紹介する展示物は実際にニニウにあるものです。興味を持たれた方はぜひニニウに出かけてみてください。

それでは第一展示室へご案内いたします。

△戻る 順路▼