北海観光節小さな旅行記錦秋日高路

右左府市街

振内16:30発→日高ターミナル17:00着 道南バス 特急ひだか号

苫小牧始発の特急バスは高床式の豪華な車両だった。

日高町役場前17:05発→千栄市街17:17着 日高町営バス 日勝道路ゲート前行き

時間があるので,町営バスで千栄(ちさか)まで往復してみる。乗客は3名。自動両替機付きの立派な車両だったが停留所の案内はなく,運転手さんに申告して千栄市街で降ろしてもらった。

千栄市街到着。右左府市街から日勝峠へ向かう途中にあり,自家用車で通過してしまえば何のことはない集落だが,バスで来れば感慨もひとしおである。

旧千栄小学校

 

千栄小学校は道内で最も早く山村留学を採り入れた学校として知られていたが,1998年3月閉校。きれいな木造校舎が残り,現在は北海道アウトドアアドベンチャーズHOAの事務所として使用されている。

千栄市街17:33発→日高町役場前17:45 日高町営バス 日高町役場前行き

乗客はわたし一人。

日高町駅跡

かつての駅前通。突き当たりに駅舎があったはずだが真っ暗で何も見えない。鵡川〜富内間に敷設された北海道鉄道金山線が国鉄に買収されて右左府まで延伸したのが昭和39年11月5日のこと。富内線が廃止されたのが昭和61年10月末日だから,日高町駅が営業していたのはわずか22年足らずだった。

セイコーマート日高店

国道274号上り線側にあるセイコーマート。道内トップクラスの売り上げを誇るセイコーマートといわれている。トイレの入口は普通のコンビニと同じくジュース売り場の横にあるのだが,扉を開けるとコンビニとは思えないほど広々とした空間が広がっている。

道の駅樹海ロード日高

 

石勝樹海ロードの全通以降,右左府市街は道の駅を中心にして,大変な賑わいを見せている。しかし,この賑わいも風前のともしびである。来年度中に道東自動車道のトマムIC〜十勝清水ICが開通,それまでには石勝樹海ロードから赤岩トンネルを経て占冠に至る短絡路も開通するといわれており,右左府が道央と道東を結ぶメインルートからはずれるからである。

 

道の駅横の日本橋で夕食とする。昼は食糧事情がさんざんだったので,夜は少し豪華に「やまべ天ぷら定食(1365円)」とする。

右左府市街の飲食店ではヤマベ料理を名物として売り出しているらしい。

次へ