北海観光節旅行記東京クリスマス

舞浜へ

鎌倉大仏

家族連れ,女性グループ,カップル,外国人,あらゆる種類の人たちで賑わっていた。観光地として見たとき,これまで巡ってきた鎌倉の社寺とは,はっきりと陰と陽の対比を見せているようで,鎌倉大仏は陽の方である。建造から何百年建ってもなお日々これだけの観光客を惹きつける大仏様のパワーを見たとき,巨大な仏像で観光客を呼び込もうとする恵山モンテローザや北の京芦別の発想は何となく理解できる。

しかしモンテローザや北の京芦別が鎌倉大仏ほどに賑わわないのはなぜか。それは一に仏像に込められた心の違いである。世の中には目に見えるものしか信じないという人がいるが,鎌倉大仏とテーマパークの巨大仏の人気の違いを見たとき,仏像の中に目に見えない心というものがたしかに存在していることが証明される。

 

体内拝観は20円。これほど安い入場料の観光施設は見たことがない。


13世紀にこれだけのものを作ったのだから大変なことである。


江ノ島電鉄長谷駅。


終点,鎌倉駅で下車。


14時39分発千葉行き普通列車に乗車。

15時34分東京駅到着。

東京駅の総武線と京葉線のホームは別の駅と思えるくらいに離れている。途中に茶屋でもあればと思っていたところ,折よくカレー屋があったので入ってみる。

 

サンタクロースの帽子をかぶった給仕さんに食券を差し出すと,驚くほどの速さでカレーが出てきた。


延々と動く歩道に乗って京葉線ホームに向かう。


夕暮れの湾岸道路。


16時15分,舞浜駅到着。


1年ぶりの舞浜駅。


リゾートゲートウェイステーション。


電車に乗る。窓もミッキーマウスの形をしている。

 

ディズニーリゾートラインは一方通行で運行されており,ディズニーランド,ベイサイドを経由してディズニーシーへ向かう。


東京ディズニーシー・ステーション到着。


駅からディズニーシープラザを見下ろす。

次へ