北海観光節旅行記小さな旅行記 2005.6.26

SHINTOKU空想の森映画祭の旅 その5

16時ちょうど,会場を後にする。せっかくここまで来たのだから,新内駅に行かないで帰る手はない。さらに峠方面へ進むこととする。

新内神社で道中安全を祈願する。

引き続き,旧国道38号を歩く。釧路から実家へ帰省するときなど,何度も通った道だ。

サホロモータースポーツランド。きれいに手入れされているが,人の気配がなく気味の悪いところである。

国道38号と交差。旧国道はこの交差点を突っ切ってまっすぐ進んでいたが,この先は道が怪しいので,右折して新国道へ入る。

こちらの地図で「SUZUKIの看板」とあるのがこの看板である。

 
狩勝峠2合目から3合目まで歩く。


狩勝高原入口。国道を通っていていつも気になっていた看板だが,まさかここまで歩いてくることになるとは思わなかった。


再び旧国道である。園内には「狩勝旧国道桜並木」という名所もある。

いろいろとレジャー施設が整備されているが,休日なのに人は誰もおらず薄気味悪いところだった。

 

旧新内駅。9600形蒸気機関車と20系寝台車3両が保存されている。昭和53年に狩勝高原SLホテルとして営業を開始したが,現在は廃業している。一昨年,町により撤去されると報じられたが,ファンらの要望により撤去は見送られた。

塗装はきれいに直されていたが,誰の仕業かホーム側の窓は多くが割られていた。

駅前。この建物は旧線時代のものではないと思われる。

 

駅前に「新内駅逓跡,この先80m」の標柱があったので,駅前の大通りを進んでみたが,道が怪しくなるばかりなので引き返した。かつてこのあたりは郵便局もある市街地だったというが信じ難い。

前のページへ | 次のページへ

北海観光節旅行記小さな旅行記 2005.6.26