富良野までの44kmで途中停車駅は山部のみという,俊足の快速狩勝で富良野へ向かう。
山部には富良野沿線でも数少なくなった木工場が残っており,駅裏に大きな集積場がある。シラカバの丸太が積んであるのが珍しいと思った。
富良野にも大概の家の庭にはシバザクラが植えられていた。
富良野ではバスの乗り換え時間を利用して,少し市街を散策してみた。
おなじみ城宝種苗園。野菜の苗の植え付け時期も終わりを迎えつつあるが,店先には所狭しと野菜や花の苗が並んでいた。この店は,農家向けの資材などは扱っておらず,もっぱら家庭菜園や園芸家向けのタネと苗だけでやっている店である。こういう店が存在するというのは,やはり富良野市ははそれなりに豊かなまちなのだろう。
開業3年目を迎えたフラノ・マルシェ。いつ行っても,それなりに市民や観光客で賑わっている。
富良野物産センターアルジャン。富良野市以外の富良野沿線町村の物産も扱っている。
ふらの農業協同組合が運営している,ファーマーズマーケットオガール。この時期は野菜の苗も販売している。
スイーツカフェサボール。パンは本格的。
テイクアウトショップは,ふらのっこ本舗,ばすすとっぷ,富良野とみ川,ジェラートふらの,キッチンふらのの5店舗が入っている。
今年4月新発売のとみ川「なまらガラナソーダ」とばすすとっぷの「唯我独尊カレーまん」を買って,サボールのカフェコーナーで食べてみた。
このあと,たまたまふらのまちづくり会社の西本社長にお会いし,マルシェの近況を伺った。