高尾山には標高599mの山頂や高尾山薬王院を巡る散策路が整備されている。
高尾山薬王院の表参道でもある1号路を歩く。
参道の途中にあった権現茶屋。原宿でラーメンを食べてから既に5時間が経ったので,食事をしておく。
まだ席にはゆとりがあって,店内はとても和やかな雰囲気だった。しかし,あと何時間か後には戦争状態になるのだろう。
天狗ラーメン800円。ごま入りの真っ黒なスープだった。
仁王門をくぐる。
新しい年を迎えるまでまだ1時間ほどあるので,先に山頂に登っておく。
山頂に到着。関東平野の夜景を一望にし,絶景だった。
迎光祭会場。既に初日の出見物の場所取りをしている人たちが多くいた。気温は体感温度で-5℃くらい。そんな中で地面にござを敷いて麻雀をしている人たちもおり,すごい根性だと思った。
本堂前に戻ると,法螺貝を吹きながらお坊さんが石段を登ってきた。そして本堂に入り読経が始まった。敬虔な信者の人たちも付き添っており,高尾山が信仰の山であることを改めて知った。
2009年もあと20分ほど。
23時59分,まわりの誰ともなく秒読みが始まり,2010年を迎えると同時に,ゴーンと除夜の鐘突きが始まった。参拝客は喜びに沸く。何はともあれ無事に新しい年を迎えられたことはおめでたいことである。
2010年1月1日(金)
初詣が始まり,一年の幸運を祈願する。
お札授与所。
高尾山のシンボル,天狗の像。
初詣客が仁王門の下まで列を作っていた。
このあと3時から開店という茶屋もあった。
三福団子をいただく。