富良野線

西中 にしなか 無人駅
中富良野町市街地基線18号
昭和33年3月25日開業
標高189m  70人
単線
旭川より44.2キロ
上富良野より4.5キロ
5分セイコーマート
2001.1.6下車

●上富良野→西中の車窓

上富良野の市街地を抜け出し,国道237号上富良野バイパスをくぐると田園地帯に突入する。線路に直角に植えたられた水稲が美しい。毎年夏から秋にかけて,富良野・美瑛広域観光推進協議会により「田園休暇」キャンペーンが実施されるが,まさに田園というイメージに沿う風景だ。この先,西中駅の1km手前の北20号からラベンダー畑駅付近の北15号までは,国鉄により「十勝岳展望区間」に指定されていた。何の障害物もなく,間近に2000m級の連峰がそびえる景色はまさに絶景である。私はこの景色を毎日見ていたので,これが当たり前だと思っていたが,他の土地に住んでみて景色の良さを再認識した。

●西中駅

待合室はログハウス風の新しい建物。農家の高校生を中心に比較的利用者の多い駅。約400m離れた国道沿いには学校やコンビニ,パチンコ屋,豪華な温泉ホテルがあり,国道と反対側にはオリカというゴルフ場がある。
西中は「西中富良野」の意味だといわれる。西中駅から南東に4kmほど行ったところに東中という集落がある。富良野線は当初,斜線道路から東中を経由して下富良野へ結ぶルートが検討されていた。しかしこのルートは泥炭地帯の工事が困難であるとして,明治30年には現在の路線に変更された。東中にはそのような事情を知らず,鉄道の開通を期待して入植した人も多かったという。

●見どころ

□一輪の丘

徒歩15分。国道と反対側に進み,川を渡って右折。穴場のラベンダー園。周辺はオリカリゾートのゴルフ場で開発されてしまった。

□スパ&ホテルリゾートふらのラテール 万華の湯

国道方面に徒歩5分。2000.8.22オープン。この施設ができる前は無料で温泉を開放していた。レストラン,温泉,宿泊の各棟からなる鉄筋コンクリート3階建て。あまり人気がないため,2001年に入浴料を大幅値下げした。

入浴1000-2400(冬1100-2200) 無休 大人980円

上富良野 北海道駅前観光案内所 (臨)ラベンダー畑