富良野線

(臨)ラベンダー畑 らべんだーばたけ 無人駅
平成11年6月11日開業
単線
旭川より45.8キロ
西中より1.6キロ
2001.7.21乗車

●西中→(臨)ラベンダー畑の車窓

国鉄が指定した展望区間だけあって,十勝岳連峰の眺めは素晴らしい。
やがて左側にファーム富田の賑わいが見えてくる。最も有名なラベンダー園で,7月のラベンダーシーズンはもちろん,いつの時期でも観光バスが停まっている。

●(臨)ラベンダー畑駅

ファーム富田を訪れる観光客のために,1999年に新設された臨時駅。富良野・美瑛ノロッコ号の運行期間のみ開設され,ノロッコ号のみ停車する。7月の中・下旬には一部定期列車も停車する。
ファーム富田までは約600m。7月の土日のファーム富田は駐車場が激しく込み合うので,列車で訪れるメリットは大きい。
待合室はなく,シーズン外にはホームも撤去される。周辺では水田のほか,メロンが作られている。


ラベンダー畑駅からファーム富田を望む

●見どころ

□ファーム富田

3大ラベンダー園の一つ。個人の農園であり,テレビ,雑誌,ガイドブックでもよく紹介され知名度抜群。年々賑やかになってきているが,まわりは十勝岳連峰を望む田園風景で,のどかな雰囲気。ラベンダーの時期は早咲きが7月の上・中旬,遅咲きが7月の中・下旬。7月の20日頃行けば間違いない。道路は激しく混みあうが,列車はそれほど混まない。見学施設やラベンダー以外の花畑もあり,ラベンダーの時期をはずしてもある程度見るものはある。

■リンク ファーム富田

 

西中 北海道駅前観光案内所 中富良野