宗谷本線
(廃止)
南美深
- 所在地:中川郡美深町字美深
- 開業日:1959(昭和34)年11月1日開業
- 標高:86m
- 配線: 単線
- 路程:旭川より95.6キロ,智北より2.3キロ
- 窓口:無人駅
- 乗降客数:2人(2016-2020年),34人(1983年)
- 最終乗降日:2001.1.8下車
●智北→南美深の車窓
右手には山が迫り,左に畑を見ながら進む。日進を出て以来しばらく,鉄道沿線は天塩川に阻まれた孤島のような雰囲気だったが,ここまで来れば美深も陸続きで,かなり視界が開けてくる。
(廃止)南美深駅
「南美深待合所」と書かれた大きな待合室が印象的。内部もなかなか味がある。
まだ「秘境駅」を旅することが一般的ではなかった頃,ほとんどの利用者のいない駅で下車するのは,かなりの勇気がいることだった。まず,席を立った段階で乗客から好奇の視線を浴びる。特に毎日利用している地元客の視線は厳しい。そして,降りるときには運転士に切符を見せなければならない。このとき下車をとがめられることもある。だから,どうしても訪れたい場合は,隣の駅で降りて,その駅まで歩いて乗ることにしていた。奥白滝,上雄信内,生野などみんなそうして「乗車」した。
南美深で降りるのも,実はかなり不安に思っていた。冬ということもあり,ホームが除雪されていない可能性もあった。しかし実際に下車してみると,まったく問題なかった。ただ,駅近くの農家で飼っている犬にはひどく吠えられた。
駅周辺は富良野線の学田駅や鹿討駅に似た雰囲気だった。
利用者が少ないことにより,2021年3月12日限りで閉駅となった。
●見どころ
特になし