留萌本線

恵比島 えびしま 無人駅
雨竜郡沼田町恵比島
明治43年11月23日開業
標高77m 8人
単線駅
深川より20.7ロ
真布より2.9キロ
2000.8.8下車

●真布→恵比島の車窓

真布を出るとすぐに幌新太刀別川を渡る。この川沿いは世界的にも貴重な化石発掘エリアで,「進化の実験室」と呼ばれている。まだ山奥という感じではないが,水田は少なくなる。

●恵比島駅

もとは浅野雨竜炭鉱,昭和炭鉱などの石炭を運搬した留萌鉄道の分岐駅で,石狩沼田と並ぶ急行停車駅だった。留萌鉄道は昭和46年6月1日廃止。それなりの市街地があったが,寂れる一方で,駅舎も昭和61年に貨車駅に置き換えられた。
ところが,1999年にはNHK連続テレビ小説「すずらん」,2000には映画「すずらん」のロケ地となり,写真のように賑わっている。恵比島駅は明日萌駅として登場し,主人公の萌は駅長(橋爪功)の娘(柊瑠美)である。ロケセットの駅舎や中村旅館などが保存されている。また蒸気機関車C11-171を復元し,SLすずらん号として深川−留萌間を運行,明日萌観光の目玉となっている。元の貨車駅は板で覆われ,目立たないようになっている。SLも長時間停車し,停車中に駅周辺を見物できるが,観光バスやマイカーで訪れる観光客のほうが多い。

●見どころ

1999年夏以来,駅前が人気観光地になっており,お土産屋が建ち並ぶ。また中村旅館は映画の資料館が展示されている。

□ほろしん温泉 ほたる館・白樺館

幌新太刀別川沿いに駅から6km,歩いて行けないことはない。旧留萌鉄道の沿線にあるが,大変自然豊かなところで,施設も立派。

日帰入浴1000-2200 無休 500円

真布 北海道駅前観光案内所 峠下