さて,4条通でいったん買物公園を離れ,1本東の緑橋通に移る。
旭川信用金庫本店のショーウィンドウ。この角を曲がったところも壁全面が華やかなショーウィンドウになっている。信金の本店というのはなぜか電飾に凝っているところが多い。
ナナカマドイルミネーション
緑橋通のイルミネーションは旭川のシンボルツリー・ナナカマドの実をイメージしている。
市役所前。これはきれいだ。札幌の駅前通よりも華やかだと思う。
旭川聖パウロルーテル教会。
7条緑道
官庁街と常磐公園を東西に結ぶ緑の散歩道。ここが好きだという人は多い。
これが緑橋。
緑橋を渡ったところは,かつて中島遊郭と呼ばれていた。少し古い地図を見ると半円状の街路が見えるが,そこが遊郭跡である。高校のとき,年輩の体育の先生でいつも中島遊郭の話ばかりしていた先生がいたが,石狩川を渡った対岸には第7師団があり,それは華やかな花街だったという。
旭川市立病院は暗いコンクリート色の建物しか知らなかったが,久しぶりに訪れると近代的なビルに代替わりしていた。
緑橋から旭橋を望む。
緑橋から旭橋にかけての川沿いには,2階建てのホテルや旅館が建ち並ぶ妙な一角があった。
旭橋
ご存知,名橋・旭橋。
旭橋通イルミネーション
5つあるイルミネーションエリアの最終章という位置づけである。
国内最大のロータリー式交差点とされる国道40号,旭川常盤ロータリー。
再び買物公園に戻ってきた。ここは北端の8条通り。かつて4条にあった手の噴水はこちらに移されている。
今度は7条緑道を西へ。
7条緑道も常磐公園に近づくにしたがって,東京ミレナリオを彷彿とさせる華やかさに。