北海観光節小さな旅行記トナカイとクリスマス

トナカイとクリスマス その4

2009年12月20日

トナカイ観光牧場

バスで訪れる人は少なくても,マイカーで訪れる人は結構いた。

幌延町のトナカイはもともと畜産用に導入されたもので,1995年に町が市街地にトナカイ観光牧場を開設,1999年に現在地に移転した。トナカイの牧場としては国内随一で,毎年クリスマスの時期にはトナカイホワイトフェスタが開催されている。

トナカイ観光牧場はブルーポピーでも知られ,夏に訪れたことがあるが,トナカイが本領を発揮するクリスマスの時期にぜひ一度訪れたいと思っていた。

現在は71頭のトナカイを飼育している。有料で貸し出しも行っており,この時期は全国各地への出張で忙しいという。

 

トナカイはフレンドリーで,そばに行くとこちらに寄ってきた。

 

人気のトナカイそり。雪原をゆっくりと行くそりは,何とも美しい,絵になる景色だった。

 

スノーモービルの試乗とバナナボート。

さて,昼時なので,レストランで昼食とする。

 

牧場のレストランということで,あまり期待していなかったのだが,思いのほか本格的なメニューを提供していた。トナカイセット,トナカイラーメンなどというものあったが,窓からトナカイが見えるところでトナカイを食べるのはあまりにも品がないと思って,とりあえず野菜たっぷりカレーにした。

本当に野菜がたっぷりで,ラーメンどんぶりのような深い皿にルーがたっぷりそそがれており,素晴らしいカレーだった。

みんな幸せそう。

売店ではコアップガラナとマスカットサイダーを売っていた。

トナカイの角も売っていた。形の良いものは数千円していた。

次へ