北海観光節小さな旅行記東川1泊2日

東川1泊2日 その3

2014年6月21日(土)-22日(日)

 

北の住まい設計社に向かうのに,展望閣からちょっと下ったところから「富山線」という林道に入る。待避所が設置された高規格の林道であるが,長い間車は通行していないようである。

15分で北7線の舗装道路に出た。この道はクラフト街道と名付けられている。

時刻は10時を過ぎ,北の住まい設計社に向かうのであろう車が,どんどん通り過ぎていく。急がねば。

北の象嵌ギャラリー相和工房 木工駄々 鈴木工房

道沿いには工房が点々とある。

 

水田の中を行く。

上岐登牛地区の中心部にある集会所には地神様が集められていた。

集会所で直線道路は途切れ,沢沿いの曲がった道となる。

犬と森林浴。

 

上岐登牛の集会所から歩いて10分で,木に覆われた旧東川町立第五小学校に着いた。ここが北の住まい設計社である。訪れるのは4年ぶり。

10時40分,既に多くの人たちが集まっていた。

今日から来週の日曜6月29日まではミッドサマーウィーク,その中でも今日は夏至祭として,様々なイベントが行われる。

メインのショールーム。

 

入り口はガーデニングのコーナーで,輸入物の野菜の種が置かれていた。

 

北の住まい設計社と名前はいかめしいが,実態は雑貨屋さんがメインである。

最近の雑貨屋さんは,あまりにもターゲットを絞りすぎていたり,どうしようもないものばかり売っているところが多いが,ここは本当に質の良い,長く使っていけるものばかりを扱っていて素晴らしいと思う。

先週から開催中の「リネンのある暮らし」。今年はリネン物が流行している模様。この奥で今日から始まった「わけあり生地スペシャルセール」は,奥様方でごった返していた。

次へ