北海観光節小さな旅行記東川1泊2日

東川1泊2日 その4

2014年6月21日(土)-22日(日)

校舎は家具の工場として使用されている。

もう30年以上前に廃校になった校舎であるが,現役時代そのままによく手入れされて活用されている。道内では最も幸せな余生を過ごしている校舎の一つだろう。

校舎の一室で今日から始まった,レスリー・ウィリアムソン写真展。

その奥の部屋で,こちらも今日から始まった北欧の布蚤の市。

カフェ。パン屋さんやオーガニックの食品,お茶を扱っている売店がある。

ショールーム前庭で本日のみ開催の,あおぞらマーケット。

剣淵から参加の軽トラマルシェ。

谷口農場 東欧料理のMame mare

 

北の住まい設計社カフェによる「ソトカフェ」。

いくつかの店でパンなど買い,簡単な昼食とした。

このあと13時半からはコンサート,そして17時からはサンセットパーティーと,夏至祭も佳境に入っていくが,13時から市街で行われる環境シンポジウムを聞きたいので,残念だがここで会場を後にすることにした。

朝キトウシ山に向かったときよりも2本東の西二号道路を市街地に向けて南下する。殖民区画による純然たる正方区画であるが,四つ辻に商店がぽつんとあったりするのは,かつて徒歩と馬の時代にそれなりに重要な場所だったのだろう。

 

かつて茅葺だったのではないかと思われる重厚な入母屋の農家,おもちゃのように単純な形をした倉庫など,興味は尽きない。

満水で流れる用水路。流速がちょうど歩く速さなので,水と競争するようにしばらく歩く。

幼児センターで行われていた運動会。2002年12月に町立幼稚園と5つの町立保育所を統廃合して設立された幼保一体型施設である。

それにしても,小さな町でイベントが重なりすぎではないだろうか。町外から訪れる分にはいいが,これでは町民が楽しめない。

次へ